舞さんからのメッセージ
 

 

 舞さんからファンのみなさんへのメッセージ(2002.11.9掲載分)です。

 

 

 日なたを選んで歩いている自分にふと気が付いて、もうすぐ冬なんだと肩にぐっと力 が入ったりしています。それでも、昼間は太陽が昇ると、まだまだ柔らかい日射しが 気持ちいいのですが、学校の行き帰りは、だんだん早歩きになってきました。
 白馬に雪の季節が訪れたそうです。真っ白い雪の沢山降る地方は、それだけで、神聖 で厳かな美しさがありますが、それは離れた所から見ている者の無責任な見方かもし れません・・それでも天上から落ちてくるのですから雪はきれいです。
 私が産院から退院してきた日は記録的な大雪を観測した日でした。町のあちこちが停 電で、家の周りは真っ暗で近くの大学病院だけが、自家発電で煌々としていたそうで す。退院したてで、しかもまだ大学を出てから一年目の新米母は、ロウソクを求め歩 き回っていたようです。それから17年後、私は又、記録的な大雪に遭遇する訳です が、それが前にも書いたようにコンチェルトデビューの日でした。前半は私のヘンデ ルのコンチェルトで、指揮者は、ドイツ人で売り出し中のフィッシャーディスカウ(お 父さんは百科事典に載るくらい有名なテノールの歌手です)、後半は女王様、佐藤し のぶさんのオペラでした。場所もサントリーホールで、お客さんの集まりやすい所で したので、ティケットは完売でした。ところが、都内の電車は殆どが止まってしまい、 お客さんは来ようにも来られないのですが、コンサートは何があっても約束通り決行で す。中には意地で、長靴を履いて、かなりの距離を歩いていらっしゃった方がいまし た。いつもだったら、人でごったがえしているような東京中を雪が埋め尽くして音ま で全部吸い取って、野良犬だって野良猫だって、何処かにじっと身を潜めているよう な夜に、そこだけ、その舞台だけがひどく場違いに賑やかで、明るかったようです。 私はどうも、雪に縁があるのかもしれません。
 コンサートが終わり、心おきなく実習ができて本当に嬉しいです。これまではメスや ピンセットで指を傷つけるんじゃないか、この姿勢だと肩が凝ってハープが弾けなく なるんじゃないか、などなど、いろんな所に神経を遣いながらの毎日でした。コンサ ートの日まで何の怪我もなくて本当に良かったと改めて胸をなでおろしています。
 解剖についてはなかなか書きづらい事が多いのですが、やはり実際に見せてもらえる と、想像と随分ちがっている所が多々あって、(脊椎はこんなに細かったんだという ように)驚きの連続です。こんな風に静かに黙って横たわって自分を見せて下さる方 に言う言葉はみつかりません。
 最近、ノーベル化学賞を受賞した田中さんが人気のようですね。ノーベル賞という形 で外国の方に教えていただかないと日本の中の素晴らしい仕事をしている人について 私は何も知らないでいます。たまたま見たNHKで青色発光ダイオードの方を知ったり、 複写機のできるまでの苦労を知ったりしますが、いつ、結果がでるのか分からない研 究を日々続けていらっしゃる方達がいる事を知る機会は本当に少ないです。早く結果 を出せと会社にせっつかれながら、それに耐えて何年も、もくもくとひたすら研究し 続ける人達。自分の頭の中にだけある物が作り出せると信じられる事が凄い事です。 こういうのを信念と言うんですね。
 あ〜又変な写真が出てしまいました。自分では見ないようにしているんですが、見て しまったんですね、これが。幸、薄そう〜。鼻骨折してる??みたいな感じですね( 笑)。試験期間中で友達に「写真なんて撮ってる場合じゃないよね」と言われていた 頃です。今より体重が5キロくらい少なそうに見えます。現在はけっこう危ない重さ があります。一昨日食べた中華食べ放題で、今でも気持ちが悪いくらいです。「マイ マイ一口食べて残す?ありえない!!」と友達が残させてくれないもんで・・。 又舞竹しめじ(呼び捨て)に大口開いて笑うなと怒られそうです。
 私は相変わらず龍之介にめろめろです。私がしばし居なくなる時が分かるのか、玄関 で出かける荷物を用意し始めると、私の足の上に座ります。行くなら俺も連れてけっ て事みたいです。そういえば、久しぶりに枯れ始めた草の陰から大介を見ました。本 当にお久しぶりでした。
 それでは、皆様、風邪をひかれませんように。

竹松 舞

(2002.11.9掲載)

 

掲載済みのメッセージ

2002.10.30 2002.10.14 2002.10.8 2002.9.23

2002.9.11 2002.8.28 2002.8.9 2002.7.20 2002.7.6 2002.6.22

2002.5.29 2002.5.13 2002.4.26 2002.4.10 2002.3.26 2002.3.16

2002.3.1 2002.2.16 2002.2.2 2002.1.26 2002.1.18 2002.1.1

2001年掲載分


舞さんへの質問・メッセージは、掲示板またはメール送信用ページをご利用ください。

 

 トップページへ