舞さんからのメッセージ(2002.3.1)
 

 

舞さんからファンのみなさんへのメッセージ(2002.3.1掲載分)です。

 

 

 私の部屋の春の訪れはなんとも色気がなく、ドライヤー、洗濯鋏、洗濯籠、ピンク の電気スタンド、扇風機、紺色の大学のマーク入りのスウェット、ピーターラビット のバスタオル。。。それらが、印旛村の香りと共に部屋を散らかしています。その中 からTAMAGO BEARSの人形が可愛い顔をして微笑んでいます。この散らかった荷物に埋 もれて感傷に浸る間もなく、イベント、そして演奏会へと突入しそうです。いつもだ と演奏会だけに集中できる時間が、かなり削られる事に焦りを感じて、指が音を追う だけの練習を続けていて、はたと気がつきました。テクニックは勿論大事だけれど、 頭がおいてきぼりではないかと。焦るあまり、ちょっと客観性を欠いていたみたい で、自分の音がいまひとつ、聴こえていませんでした。そう言えばちょっと前に親に「小 学生の頃でも、もっと色っぽい音を出していたわよね」と匂わされた事があって、そ の時は頭の隅に少しだけその言葉が引っ掛かっていたのですが、今やっとその言葉が しっかり意識出来るようになって、頭と体が一体になった練習ができる様になってき ました。表わしたい音がようやく明確なイメージになってきそうです。ここで初めて テクニック登場ですね。表現したい音をその通りに表現する為に必要なのがテクニッ クです。やっぱり頭が先ですね。頭というか心というか。何を伝えたいか、という思 いが強くないと何も伝わらないですね。そんな訳で最近楽譜を眺めている時間が増え てきました。楽譜って見ているといろんな事がそこに書かれています。作った人の思 いが、色々な記号や音符になって、それを実際に表現する人間に伝えられようとして いるんですね。でも受けとる側の人によって、少しずつ解釈が違っていたり、加工さ れ方が異なるので、演奏者によって全然違う音楽になるんですね。クラシック音楽が クリエイティブか、クリエイティブでないのか、、、考え始めると頭がクラクラして くるので、止めておきます。
 以前にバックストリート ボーイズが好きだと書きました。確かに好きですが、や はり基本的に私は重たい音でずしずしくる物の方が好きです。こちらの方が飽きがき ません。エアロ スミスは聴く度、「うまい」って拍手したくなります。ロシアにも 一つゴーリキーパークだったかゴーキーパークだったか、カタカナで書くと分からな くなるんですが、あの有名な場所の名前をつけたグループにとても好きな曲があっ て、この曲からもの凄いエネルギーをもらいました。最近聴いていませんねえ〜。
 高校に合格された方おめでとうございます。高校は急に自由が手に入るみたいで楽し いでしょうね。これからなんでも出来そうな気がしませんか?本当に春ですね。
 大学受験をされている方、来年再チャレンジを決めた方、働き始めていたのに、医学 部受験を考え始めた方、どの人も自分の人生を生きているんですね。誰のものでもな い自分のもの。思いっきりいって下さい、思いっきり!!
 お仕事の合間をぬって、イベントやミニコンサートに来て下さった方ありがとうござ います。忙しい中一生懸命CDを聴いて下さっている方ありがとうございます。ジャ ケット写真がぼけていると文句をつけて下さっている方(笑)ありがとうございます。そ ういえば、うちのお婆ちゃんが、なんか寝起きみたいな頭だって言ってました。アハ ハ。ジャケット写真に関しては賛否両論です。
 5年近く前のテレビ出演を覚えていて下さった方ありがとうございます。高校の後輩 さん気に掛けてくれてありがとうございます。「さかな」の曲がかかっていると、お 魚がよく売れるんですよね。
 ワールドカップに中田は出られるのかどうか?ついでに言うと鈴木宗男さんはどうな るんでしょうか?四面楚歌ですね。田中真紀子さんは、カリスマ性がありますね、 ブッシュ大統領が来た時のレセプションの招待状が来ていないって言えばみんな信じちゃ いますよね。小泉さんは2年くらい前に、お目にかかった事がありますが、もうすで に壊れかかっているような、余生をおくっているような政治家さんに見えましたけ ど、、。
 なんでもいいですから、あんなに電車による人身事故が起きないようにして下さい。 私のイベント中2回もあってマネージャさん達が大変な目に合いました。人を死ぬし かない所まで追い詰めないで下さい。いつまで我慢すれば希望の光が見えてくるのか 分からないようなものは誰も我慢なんてし続けられませんよね。口ばっかりの人はい りません。日本をパワフルな国にして下さい。お願いします。
 とりとめのない文を書いてしまいましたが、おつき合い下さってありがとうございま した。

竹松 舞

(2002.3.1掲載)

 

掲載済みのメッセージ

2002.2.16 2002.2.2 2002.1.26 2002.1.18 2002.1.1

2001年掲載分


舞さんへの質問・メッセージは、掲示板またはメール送信用ページをご利用ください。

 

 トップページへ