舞さんからのメッセージ(2001.10.30)
 

 

舞さんからファンのみなさんへのメッセージ(2001.10.30掲載分)です。

 

 

 秋が少しずつ深まっているのでしょうか、通りかかると今まで草や木の葉に覆われて姿が見えなかった御近所のワン子「大介」が黙ってこっちを見ているのに気付いて「お久しぶり、元気にしてた?」と声をかけてみました。しっぽの振り具合からして、彼の方も結構懐かしがってくれているようで、ちょっと嬉しくなりました。毎年春から夏にかけて、日射しがどんどん強くなっていって緑の葉が生い茂っていくと、私は彼の姿をだんだん見失っていくわけです。これからしばらくは、日増しに、いい男になっていく大介と会話のできる季節です。
 先日ジャケット撮影で横浜の公園へ行って来ました。雨天の場合順延という約束でしたが、お天気も素晴らしく、気温も20度は超えていて、袖のない衣装を着るのには、なんとか耐えられるくらいのとても恵まれた日でした。ところが最悪な事に、愚かにも私は前日、音楽に対する取り組み方等で親子喧嘩をしてしまい、朝起きて鏡を見たら、未だかつて見た事がないほど、涙で、パンパンに腫れた目をした、哀れな自分がこっちを見ていて、言葉を失いました。「うわ〜どうしよう」という感じで、大慌てで、危ないくらいの量の抗炎症剤を飲み、車の中で目を氷で冷やしながら、公園まで運ばれて行きました。親にはさんざん文句を言いましたが、本当はこれは自分の不注意と言うしかなく、ただひたすら反省をしていたら、そのうち腫れがなんとか治まってきて、ロケバスの中でメークをしていただく頃には問題ないくらいになり、ほっと胸をなでおろして色々がスタートしました。今回初めてスタジオではない場所でジャケット撮影をしたのですが、公園に黒い服の上下の男の人の集団はちょっと異様な感じでした。皆さんはユニフォームではないのですが、ヘアーメークアップアーティスト、スタイリスト、デザイナー、カメラマン、今回全員男の方ばかりで、それぞれの助手の方達もなんとなく黒っぽい服で、あまり緑の公園と降り注ぐ太陽の光が似合わないような格好の方ばかりでした。それぞれ、有名な方達だそうですし、スタイリストさんは、普段あまり女の人の仕事はなさらない方のようでしたが、どの人も優しくして下さって、気持ち良くやらせて頂きました。
 カメラマンさんは、驚く程腕のいい方で、私はおいておくとして、何を撮っても、一枚の美しい絵のようにしてしまう人です。広い景色の中からどこを切り取るのかという事、構図、光の使い方、全てを計算しつくして、知り尽くしているようで、プロなんだなあと思いました。木立の中にハープを置くと、楽器自体が、それだけで美しくて、私はいらないような感じがしました(笑)。私が写っていても、いい写真が撮れているといいのですが、、。
 ジャケット撮影の次の日は、約3週間ぶりくらいに、教習所で車に乗りました。教習所は何処もみな同じシステムだと思いますが、仮免許を取る前にまず、学科試験を受けてそれをパスすると、次は見極めというのがあり、それに合格して初めて、仮免許の試験が受けられます。まず第一関門の学科は最高得点でパスしたのですが、世の中そんなに甘くないです。車の運転は理屈じゃないです。3週間ぶりにいきなり車に乗って、さあ見極めて下さいって言っても駄目ですよね。今までやった事が頭から飛んでいて、クランクで、ポールにぶつけたら、隣にいた先生から、「ほらほら、ぶつける前にブレーキ踏む」「右にハンドルきってぶつけたら、バックで、右にハンドルきる」と言われ、なんで右にぶつけて又右なんだと考えていたら、もう頭が混乱してきて、そこですかさず、隣の教官が「ほらほら、今、頭が真っ白になってる(笑)」と言う感じで、見事不合格。仮免許の試験を受けたってそれだって、まだ仮の免許なのに、、、運転免許取得までの道程は遠いですねえ。
 体育の授業で、ゴルフを取って始めました。いきなり、沢山あるクラブの中から自分が選んだ物を見て先生に、「それは一番難しいクラブで、しかも男用だよ」と言われ思わず笑ってしまいました。こんなクラブの事さえ分からない私がゴルフなんてねえ。それでも先生に「いいもの(センス)を持っている」と言われ、良い気分になっていたら、友達も同じように誉められた事が分かり、もしかしてプロになれるかも、なんて考える前に分かって良かった(笑)と思っている所です。私を誉めても私はプロゴルファーには育ちませんが、誉めて育てるって好い事ですよね。誉めているうちに本人がどんどんその気になっていって本当にそういうレベルの人になってしまうって結構あるのではないかと思います。私も将来子供は誉めて育てようと思います。
 それでは、内容のない文ですみませんが、今日はここで、失礼します。

竹松 舞

(2001.10.30掲載)

 

掲載済みのメッセージ

2001.10.23

2001.10.12 2001.9.29 2001.9.21 2001.9.11 2001.9.5 2001.8.25

2001.8.14 2001.8.1 2001.7.19 2001.7.7 2001.6.28 2001.6.21

2001.6.14 2001.6.6 2001.5.30 2001.5.23 2001.5.10 2001.4.14


舞さんへの質問・メッセージは、掲示板またはメール送信用ページをご利用ください。

 

 トップページへ