|
舞さんからファンのみなさんへのメッセージ(2001.6.21掲載分)です。
ここの所レポートに追われる毎日を送っています。書いても、書いても終わらない感じがします。夏休みも今年から短くなり取得すべき単位も増えました。学校の先輩は国家試験に一人の方を除いてみな受かったそうなのですがさらにもっと勉強しろという事なのでしょう。
わたくしめの拙い文章に色々御意見ありがとうございます。漢字の間違いは無知によるもので変換ミスではありません。この字は間違っているなと思っても、そこで確認の作業をすると書く気が失せそうで後で後でと思っているとしっかり忘れます。これはある意味私の垂れ流す公害のようで大変申し訳ありません。そう考えていくとだんだん書けなくなりそうで、、、思えば何のフィルターも通さない文章で一人の人ではなく何人かの人に向かって語るというのは、やって良い事なのだろうか?と不安に思います。
私は基本的に自分に起きた事は自分の責任と考えるようにしています。何のいわれも無いのに故意に傷付けられた人には勿論どんな責任もないし抵抗するだけの力のない幼い子供さんが不当な扱いを受けたりと、必ずしもあてはまらない事は多々あるのかもしれませんが、誰がこうしてくれないからとか社会が悪いとか周りの人がどうだ とか、、愛情が足りないとか、、私は自分に不都合な事がおきた時、やっぱりそれを引き起こしたのは自分だと考えようと思っています。私の使った似非という言葉は人道主義者にも心理学者にも精神科医にも全てかかってきます。それは本物の精神科医、心理学者、人道主義者ではない人という意味です。
人に優しくできる人と言うのは強さに裏打ちされた部分を持った人だと思います。「天は自ら助くる者を助く」というのが我が家のモットーです。(これを実践できているかは、追求しないで下さい(笑))
自分でも何を書いているんだかよくわかりませんが(無責任ですよね〜)前回のお叱りを戴きそうな文に対して戴いた御意見に対する感想です。支離滅裂でごめんなさい。
先日本屋さんへ行きましたが端から読みたい本ばかりで、あまりお客さんの来ない本屋さんでレジのバイトをして一日中そこにある本を読みあさりたいなんて思ってしまいました。どなたか、流行らない本屋さんを御存じの方御一報下さい!
レコーディングはオーケストラ選びが難航しています。技術、編成規模、日程などの折り合う所というのはなかなかありません。コロムビアさんはスコットランドのオーケストラで決めたかったみたいですが、あちらの都合の良い九月のレコーディングは私の試験と重なってしまってどうにもなりません、早く決めて早くイメージを作らないといけないと思っています。う〜〜ん困った。
最近ちょっと自分の中にエネルギーが不足していて反省しています。寮と学校は同じ敷地内にあるわけですから、なにか隔離されていて世間と隔たっているような気分になり、あれも出来ないこれも出来ないと自分で言い訳につかっているような所があるのですが、隔てているのは自分の気持ちであって実際には何のバリアも無い訳ですから、エネルギーに満ちていれば何だってできちゃうわけなのにいけませんね〜パワフルにならないとね。
ホームぺージを作って下さっている富田さんが「まいちゃん」と呼ぶのがいいのか「まいさん」がいいのかとわざわざ問い合わせて下さったのですが、自分は周りの人にあまり「まいさん」と呼ばれた事がなくちょっと違和感があって馴染めないし、そこに距離も感じてしまうのですが、「さん」と呼んで色々自覚を持たせ一人の大人としてしゃんとしろと言われているのかとも思います。二十歳を境に人は急に変わるのかと言えば自分は誕生日の前日と当日と何も変わっていなくて、強いて言えば人の見る目が変わってくるんでしょうね。「さん」という言い方は確かに自分の人格を認めてもらっているような素敵な響きではありますが、、。結論は呼ぶ方の気持ちで選んで下さい。馴染んでいるものの方がいいのですが、新しい呼び方をされれば自分が逆にそのような人物になっていけるのかもしれません。私はマイマイと呼ばれたり舞茸と呼ばれたり「松 竹子」という訳わからんのもありました。とにかく富田さんにお まかせします。宜しくお願いします。
それでは私の呼び名がどうなっているかを楽しみに又次回までさようなら。(2001.6.21掲載)