舞さんからのメッセージ
 

 

 舞さんからファンのみなさんへのメッセージ(2004年11月5日掲載分)です。

 

 

 龍之介の通う国分寺の跡地では、人の背丈ほども伸びた雑草が刈られ、遠くを行き交 う人の姿を確認できるようになりました。もう草の中に埋もれた龍之介を見失う事も ありません。
 少しずつ少しずつ冬への準備がはじまっています。ぼんやりしていたら、夏休み後の 試験が終わり、その次の試験も終わり、さらに次の試験の準備を始める時期になって しまいました。うんざりする程沢山日本に上陸した台風の後、新潟では大きな地震が ありました。一瞬の出来事で、今迄積み上げてきた全てを奪われた方々の無念は、自 分にははかりきれません。お歳の方など一生懸命、黙々と積み木を積んできて、最後 に完成の為の一つの積み木を置こうかという時です。それを理不尽にも大きな手でガ ラガラと崩されて、もう一度積み直す気になれるものかどうか・・。私だったらでき ないかもしれません。人は何の為に生きているんだろうと、何度も自分に問い直す事 になるんだと思います。心のケアーという言葉がよく使われますが、カタカナでケア と言われると、なんだか「そんなもんじゃないんだ」という、絞り出すような、お腹 をよじるような声が聞こえてきそうで辛いです。東京近辺のどこが傷んでいるのか分 からないような高速道路を掘り返している作業を見ると、「ここはいいから、新潟へ 行ってくれ」と、むちゃくちゃな話と分かっていても思ってしまいます。アメリカで は、ブッシュ大統領が再選されそうですが、イラク問題の是非に関わらず、日本にも 強いリーダーがいたらと思います。「何かあったら必ず日本が助けてくれる」と思え る国であったらいいのにと思います。話しは飛びますが、運転中の携帯電話に罰金が 科せられるそうです。それ自体は何も問題はないと思います。ただ、キャンペーンの ように警察をあげてお祭り騒ぎでドライバーを検挙している様は何だか変な光景です。 隠れていてスピード違反をつかまえる、「ねずみとり」と同じで、自分達は絶対安全 な状態で力だけを誇示しているようで好きになれません。(そんな事を言っている自 分は殆どペーパードライバーになりかけていますが(笑))。それよりもっと沢山やっ て頂きたい事があります。どうか安全な国にして下さい。空港で、海岸で、善良な外 国人と犯罪者を見分けて下さいお願いします。
 アメリカの選挙を見ていたら、なんだかもっと、日本を好きになりたい、愛国心を持 ちたいと思って、おかしな事ばかり書いてしまいました。ごめんなさい。
 私の生活は大きな変化はなく、穏やかです。学校の近くの「ますみ」というお店の隣 のカレー屋さんは、なくなってしまいました。見事な味?のカレーだったのに残念で す。「取材を断る店」というのも潰れました。「断った」せいでしょうか(笑)。大 学ではもうすぐ臨床実習が始まるので、各科で使う七つ道具のような物を買います。 自分が専門にしなければ、一生使わないかもしれない物もいくつかあります。例えば、 聴診器を初め、耳の中を見る時に使う物、瞳孔の反応を見る為のもの。膝をポンと叩 いて反応を確かめるものなどがありますが、そのような器具です。3人一組で、各科 を一年で全部回ります。国家試験を通った後は何科を選択しても良いので、全ての科 の勉強をします。最終的に何科を自分が選ぶのか、今の希望と変わらないままいくの か、まだまだ不確実ではあります。
 レコーディングの事では、少し悩みました。そろそろやりませんかという事でしたが、 今強く、これをやりたいと言えるものが見つからない事、時間的に聴いていただける 自信のあるものが作れそうにない事を理由に見送らせて頂く事にしました。とても素 晴らしいディレクターさんと出会えたのに、残念というか申し訳なく思います。いつ も時間に追われてドタバタしている自分を出してしまって、ここにも書いてきたのを 恥ずかしく思います。そういう部分は人に見せるものでもないし、そうあってもいけ ないのですが、今反省しています。
 弟は元気ですが、全く頼り無いワンコです。雷が大嫌いで、私の勉強机の下に入って 時々私の足に自分のお尻をくっつけて震えていました。風がゴ〜っと吹く音も嫌いで 怖い物だらけです。風の音で震えるなんて、絶対妄想を逞しくしているとしか思えま せん。でも犬が妄想するなんて事はあるんでしょうか?夢は見ると思います。時々寝 ながら後ろ足をけっているので、カンナちゃんと駆け回っている夢でも見ているので しょう。本当にうちの弟は女好きです(笑)。しかも博愛主義です。モモちゃん、バ ニラちゃん、ケーキちゃん・・。この前アニーちゃんという犬に吠えかかったので、 おかしいと思ったらアニーちゃんではなく、兄ちゃんだそうです。納得。こんなに女 の子のお尻の匂いを嗅ぐのが好きな犬だったら、麻薬の匂いでも覚えさせて、成田で 働かせれば良かったと反省しています。今日の私は反省ばかりです。
 それでは、テレビを見て下さってありがとうございました。

竹松 舞

(2004.11.5掲載)

 

掲載済みのメッセージ

2004.9.11 2004.8.12

2004.8.6 2004.6.19 2004.5.15 2004.4.8 2004.3.2 2004.1.25

2003年掲載分

2002年掲載分

2001年掲載分


舞さんへの質問・メッセージは、掲示板またはメール送信用ページをご利用ください。

 

 トップページへ