このアルバムの感想

 

Q8 このアルバムの選曲、アレンジ、演奏、ジャケットなどについての感想をお書きください。
 (                                        )

※( )内の数字は人数。

◎好意的意見・感想(282)

○(全体的に)良かった(87)

○演奏が良かった・すばらしかった(71)

○ジャケット写真が良い・きれい等(67)

○選曲が良い(26)

○ドビュッシー・ラヴェル・フランスものが良かった(12)

○バロック・ヘンデルの協奏曲が良かった(10)

○過去2作より良い・好き(9)

◎批判的意見・感想(50)

○ジャケット写真がよくない(30)

○選曲・録音等について(12)

○演奏はまだまだ(8)

◎要望(28)

○選曲(9)

○写真・解説書関係(8)

○曲数・収録時間が少ない(6)

○ソロの曲の方がいい(5)


◎好意的意見・感想

○(全体的に)良かった(87)

 ・(すごく)良い、good、best、最高!、文句なし、素晴らしい等(47)

 ・何度も聞くとその良さがわかるような感じ。(28才・男性)

 ・普段聞かないクラシックがスッと受け入れられました。(21才・男性)

 ・はじめてクラシックのCDを買ったのですが、良い内容でした。(32才・男性)

 ・全体的な曲の流れがよかった。(20才・男性)

 ・全体的にフランスの優雅な雰囲気が出ていて良かった。(37才・男性)

 ・大変シャレていてかわいい感じがします。(50才・男性)

 ・お洒落な雰囲気で好感が持てる。(39才・男性)

 ・いやし音楽のつもりで買ってみたが、期待通りだった。(53才・男性)

 ・思っていた以上に大変気に入りました。(50才・男性)

 ・期待していた以上の作品です。毎日聴いています。(37才・男性)

 ・初めて聞いたがとてもやすらぎをあたえてくれた。(26才・男性)

 ・初めて聞いた曲もあったので得した感じ。(19才・男性)

 ・イイ感じだと思う。初めて聞いた曲があったけど良かった。(20才・男性)

 ・クラシックはほとんどわかりませんが、眠る前に聴いています。(29才・男性)

 ・全体にバランスが良く、彼女の魅力を上手く引き出している。(37才・男性)

 ・バラエティに富んでいて良い。(34才・男性)

 ・竹松さんの希望であったドビュッシーは幻想的で素晴らしい。(45才・男性)

 ・きれいな曲のアルバムですね。(37才・男性)

 ・ハープの魅力にすっかりハマりました。いい作品ですね。(21才・男性)

 ・初めて聴いたのですが、良かったです。選曲・演奏とも◎でした。(33才・男性)

 ・すべてにおいて素晴らしいので2枚購入しました。(40才・男性)

 ・聴き流すにはいい音楽である。(33才・男性)

 ・宇宙に行った時に聞いてみたいと思います。(28才・男性)

 ・完成度が高いです。ヘンデルの第二楽章が最高!(31才・男性)

 ・今までの2枚に比べ聴きやすい。(20才・男性)

 ・選曲良好、ジャケット良、CD表面良好(ゴールドにして高級感あり)(32才・男性)

 ・内容もよかったし、CDも金色できれいだった。(年齢不詳・男性)

 ・選曲、アレンジなど全て満足できる出来映えです。(46才・男性)

 ・全体的にまとまっている。(44才・男性)

 ・全体的に落ちついた感じの曲でまとまっていてよいです。(31才・男性)

 ・まとまりがあって良い。(33才・男性)

 ・このようなクラシックアルバムは大かんげい。(26才・男性)

 ・今までにないジャケット、演奏、アレンジですね。(56才・男性)

 ・(アレンジ)今までと違っていて良い。(20才・男性)

 ・アレンジも現代風でよい。(50才・男性)

 ・選曲・アレンジもよかった。(26才・男性、28才・男性)

 ・録音が良い(4)。過去2作と違ったおもしろさ有。(45才・男性)

 

○演奏が良かった・すばらしかった(71)

 ・素晴らしい・良い演奏。(15)

 ・とても良かった。前作よりますます演奏が良くなっている!(20才・男性)

 ・とてもすばらしかったです。特にヘンデル。(23才・女性)

 ・心地よい流れの演奏なので終わりまで止めません。(27才・男性)

 ・非常にここちよい、素晴らしい演奏だと思った。(36才・男性)

 ・清々しい演奏は体に気持ちがよい。(71才・男性)

 ・ハープの音は心をおちつかせてくれます。(39才・男性)

 ・とてもすがすがしく気持ちが良い。(36才・男性)

 ・もやもやしたイヤな気分をふきとばして元気になれる演奏で嬉しかった。(40才・男性)

 ・心に響き、情景が目の前に描かれるような素晴らしい演奏でした。(24才・男性)

 ・とても心地よく聞くことができました。(37才・男性)

 ・感動しました。心をイヤしてくれるスバラシイ音楽です。(33才・男性)

 ・すごく新鮮な演奏(音)で心が安らぎました。ドビュッシーが好きな私にすごくききました。(20才・女性)

 ・とても気持ちよくきけた。(41才・男性)

 ・9曲とも聴いていてとても気持ちよくなりました。(17才・女性)

 ・フルートとクラリネットと一緒の曲はせつなかったり、わくわくできたり、だいなみっくだったり、1曲でいろんな気持ちになれてとってもすばらしかった。(26才・女性)

 ・とてもあたたかくここちよく聴こえる。(32才・男性)

 ・大変楽しく聞かせていただきました。(54才・男性)

 ・大変すばらしく、聴いていてやすらぐ。(38才・男性)

 ・全体的にハープの平和のような音色にやすらぐことができる。(20才・男性)

 ・B.G.Mとして心地よく響きました。(49才・女性)

 ・治療室のBGMとして、とても気に入りました。(50才・男性)

 ・夜景をバックに聴きながらピッタリ合うと思いました。(29才・男性)

 ・小春日和に屋根の上で昼寝をしてる様な心地良さがある。(33才・男性)

 ・聞き易く、なじみやすい演奏になっていると思います。(35才・男性)

 ・今までの作品よりも聞きやすいという印象を受けた。どんどん成長してますね。(25才・男性)

 ・「芯の強さ」が表れてきた。(38才・男性)

 ・新鮮さと鋭さを感じます。(年齢不詳・男性)

 ・音がすごくクリアで心がやすらぎます。(年齢不詳・男性)

 ・音の幅がすごくある演奏で、とても気分良く聞けました。(32才・男性)

 ・演奏も質が良く、イージーリスニングで聞ける。(41才・男性)

 ・非常にていねいに演奏されていて好感の持てるあたたかい作品。(37才・男性)

 ・前のアルバムに比べてアクセントが強く心を和ませます。(24才・男性)

 ・前回に比べとても落ち着いていて、深い感じ。(25才・男性)

 ・演奏が落ち着いてきた気がします。(28才・男性)

 ・本日、コンサートを見てきましたが大変すばらしかったです!!(40才・男性)

 ・前2作に比べて演奏、録音は大変よい。(36才・男性)

 ・パイヤールが邪魔なくらいでした。(63才・男性)

 ・演奏はいう事無し。(59才・男性)

 ・パイヤールとのアンサンブルが素晴らしい。(45才・男性)

 オーケストラとのアンサンブルも良いし、彼女のテクニックもすばらしいと思います。(43才・女性)

 ・ハープの音色とパイヤールさんの演奏が素晴らしく感銘致しました。

 ・ハープの珠のような音色と管弦がよく響いている。(28才・男性)

 ・音色が好きです。(26才・男性)

 ・ドラマチックな演奏だった。(27才・男性)

 ・(6)3:59〜4:13がすごくいい!(29才・男性)

 ・6曲目の演奏がとてもはぎれが良く、聞いていて、楽しい気分になれたと思う。(21才・女性)

 ・6〜8のヘンデルのハープ協奏曲をオルガンとききくらべ楽しかった。(37才・男性)

 ・彼女の音の鋭さとまろやかさが少し変わった感じ。(34才・男性)

 ・ドビュッシーの曲に対する解釈、音色、大変好感が持てます。(31才・男性)

 ・今回のツアーと同じ曲が多く、よく弾きこまれていますね。(35才・男性)

 ・デビューした頃は若くて堅い音だなと思ったが大分丸くなってきて、これならファンクラブに入ってもいいかなと。(年齢不詳・男性)

 ・音にあつみが出てききやすくなりました。(過去2枚に比べて)(41才・男性)

 ・近代フランス音楽がだいすきなので、竹松さんがすばらしく弾いてくださったのでとても感動しています。(17才・女性)

 ・年齢を考えると良くがんばっていると思う(すごいと思う)。(40才・男性)

 ・細いハープのプレイングが見事だ!(38才・男性)

 ・すべて手のうちのピエロの様なすごさを感じました。(32才・男性)

 

○ジャケット写真が良い・きれい等(67)

 ・ジャケット写真が良い・素晴らしい・最高!(20)

 ・美しい・きれい・麗しい・かわいい。(9)

 ・Beautiful & goody(51才・男性)

 ・ハープは好きですが、半分はジャケットにひかれて買いました。(66才・男性)

 ・ミーハー風でなかなか良い。(61才・男性)

 ・目につきやすく良い。さわやかな感じがあってよい。(47才・男性)

 ・ジャケット写真だけで買いである。(32才・男性)

 ・ジャケットが印象的(21才・男性)

 ・他の2枚よりもジャケットにインパクトがあってよかった。(22才・男性)

 ・ジャケットデザインが明るくて清楚な感じがする。(47才・男性)

 ・ジャケットのデザインがすっきりまとまっている。(50才・男性)

 ・ジャケットは裏面の方がスッキリしている。(64才・女性)

 ・大変感じがよくてよい。(38才・男性)

 ・アイドルのCDみたい。(31才・男性)

 ・アイドル、タレント風のジャケット、サインに一寸、テレ臭かった。…良かったです。(59才・男性)

 ・アイドルのCDみたく、クラシックの古くささがなく良い。(43才・男性)

 ・ジャケットがクラシックぽくなく新鮮。(29才・男性)

 ・ジャケットがクラシックらしくなくて新鮮。かわいくて演奏もすばらしくて、いうことなしです。(38才・男性)

 ・クラシックというカタイイメージがなくて良いと思います。(29才・男性)

 ・クラシック系アーティストにありがちな安っぽいジャケットでなくて良かった。内容も文句なし。(31才・男性)

 ・竹松さんの耳が出ている今回のヘアスタイルがなかなかグーです。(31才・男性)

 ・色彩(いろどり)が良い。大勢の人にサインする姿勢に好感がもてる。(43才・男性)

 ・じゃけっとがかわいすぎて、50才の私にははずかしいかな?(50才・男性)

 ・大人っぽくなった。(38才・男性)

 ・大人っぽくて良いと思います。(25才・男性)

 ・大人びた感じがした。(27才・男性)

 ・大人のフンイキがあり、おとなしい感じがしている。(30才・男性)

 ・ちょっぴり大人っぽさをのぞかせて雰囲気の良いジャケットになったと思う。(53才・女性)

 ・だんだん大人っぽくなっているような…うらやましいです。(20才・女性)

 ・すごくキレイだなあと思いました。(16才・女性)

 ・とてもピュア(年齢不詳・女性)

 ・すごくかわいいし、演奏もきれい、妖精みたいです。(27才・女性)

 ・美しいです。凝ってますね。(20才・男性)

 ・スナップ写真が多いので楽しめる。(50才・男性)

 ・中のスナップ写真が良かった。(2)(年齢不詳・男性、38才・男性)

 ・私はジャケットの写真よりも内部のさりげない写真に好感を持った。(39才・男性)

 ・パリでの写真が載っているが、竹松舞の素顔に接しているようで親しみやすい。(31才・男性)

 ・ジャケットより私服がかわいい。(29才・男性)

 ・ふだんの舞が見れてジャケットがすごく良い。(41才・男性)

 ・とてもすばらしい写真入りで満足(34才・男性)

 

○選曲が良い(26)

 ・とても良い。(3)

 ・選曲が良い。(6)

 ・美しい曲が多く、最高。(61才・男性)

 ・大変良好な企画に仕上がっている。(36才・男性)

 ・手短に申すと、センスが良い。(28才・男性)

 ・わかりやすい選曲で良い。(28才・男性)

 ・大人の仲間入りされた舞さんにぴったりの選曲で演奏もすばらしかったです。(44才・女性)

 ・無難な選曲だと思いました。ラヴェル、ドビュッシーは若手クラシック奏者のCDの定石という感じですね。)でも、月の光など非常に美しい演奏と響きでした。(31才・男性)

 ・全体的におちついた曲で良かった。(22才・男性)

 ・前作の2枚のCDよりも聞き易い仕上がりです。まわりの人の力でしょうか。舞さんの魅力でしょうか。クラシックに馴染みの薄い人にも楽しめる一枚だと思います。(35才・男性)

 ・協奏曲がソロとは違う楽しさがあった。(22才・男性)

 ・本格的なクラシックをメインとした選曲はたいへん良い。(59才・男性)

 ・本格的なクラシックアルバムという感じ。(39才・男性)

 ・アイドル的なだけかと思っていたら、本格派なのでよかったです。(32才・男性)

 ・直球でいったのはよかった。(23才・男性)

 ・今回の選曲は王道をいっていると思うし、個人的にはこのような作品集が好きです。(30才・男性)

 ・クラシックオンリーは良。(1人前のアーティストっぽい)(29才・男性)

 ・これまでとは違った、クラシックばかりの選曲が良かった。(26才・男性)

 ・ソロ中心の前2作とはまたちがった楽しみがあってよかった。(22才・男性)

 

○ドビュッシー・ラヴェル・フランスものが良かった(12)

 ・ドビュッシーが多く、よかった。(2)

 ・ドビュッシーの曲がいくつも入っていてHappyです。(26才・女性)

 ・ドビュッシーの「月の光」が収録されているので購入しました。(年齢不詳・男性)

 ・月の光が好きなのですごくよかったです。(24才・男性)

 ・ドビュッシー、特に「月の光」にかんどうした!(40才・男性)

 ・フランス物を多く集めたのが良かった。(23才・男性)

 ・フランス印象派はハープに合っていてよい選曲。(50才・男性)

 ・バロックや印象派は好きなのでよかった。(28才・男性)

 ・ラヴェルがよかった。(32才・男性)

 ・自分の好きなラヴェル、ドビュッシーの曲があってよかった。(20才・男性)

 ・ラヴェル、ドビュッシーといったフランス近代の作曲家は僕も最近惹かれているので嬉しいです。(24才・男性)

 ・知らない曲もあり新鮮だ。(56才・男性)

 

○バロック・ヘンデルの協奏曲が良かった(10)

 ・ヘンデルのハープ協奏曲が良かった。(5)

 ・バロックの選曲が良い。(20才・男性)

 ・ヘンデルのコンチェルトはずっと待っていたのでうれしい。(35才・男性)

 ・ききたかったヘンデルのハープ協奏曲が入っていてよかった。(22才・男性)

 ・ヘンデルの協奏曲は好きな曲なので嬉しいです。アレンジもgood。(45才・男性)

 ・2,5など有名な曲もあり、面白かったです。ロックがなくなったのが残念です。(29才・男性)

 

○過去2作より良い・好き(9)

 ・これまでの2枚とは違った、いい曲です。(41才・男性)

 ・1枚目のアルバムよりも2枚目のアルバムよりも個人的には好きです。(18才・男性)

 ・今までの2枚よりは好きです。(25才・女性)

 ・前2作より良い出来だと思います。(31才・男性)

 ・曲構成・音質共に前2作をはるかに上回ってる。(26才・男性)

 ・2ndアルバムの路線になると思っていたので驚きました。(23才・男性)

 ・3枚目となり、ますます充実さを感じました。(32才・男性)

 ・高校を卒業して大人のクラシックになった様な気がします。(29才・男性)

 ・全て、1作・2作より大人っぽくなったと思う。(20才・男性)

 


◎批判的意見・感想

○ジャケット写真がよくない(30)

 ・ジャケットはあまり良くない。(3)

 ・ジャケットは前回2枚の方がよいと思います。(2)(43才・男性、28才・男性)

 ・ジャケットがよそ行きすぎるように感じる。(48才・男性)

 ・舞さんは以前のような、もう少し長めのヘアスタイルの方が良い。(37才・男性)

 ・表装と選曲がmiss match。演奏はすばらしい。(24才・男性)

 ・ファッションショーのようでやや奇抜。(44才・男性)

 ・衣装が少しハデすぎ。(23才・男性)

 ・ジャケットの白のコスチュームがちょっとキバツすぎます。白黒写真のステキそうな演奏会用ドレスで写してほしかったです。(44才・女性)

 ・もう少し鬱な服装等がいいような気がした。(25才・男性)

 ・曲はよかったけどジャケットはいまいち。(24才・男性)

 ・前2作に比べてよくない。太ってみえる。(23才・男性)

 ・ちょっと買うときジャケットが恥ずかしかった。が、曲はめちゃイイ。(23才・男性)

 ・ジャケット表裏が同じようでおもしろくない。(40才・男性)

 ・デザインが平凡すぎるように思いました。(48才・男性)

 ・ジャケット裏面の表情は今ひとつである。アルバムはNice!(37才・男性)

 ・このアルバムとしては良いが、可愛い美人を前面に出しすぎ。(60才・男性)

 ・もう少しやさしい雰囲気のほうがよかった。(27才・男性)

 ・ジャケットはもう少し柔らかいイメージの方が舞さんらしくて良いと思う。(32才・女性)

 ・ジャケットの写真はもう少し自然な感じのほうが良いです。(25才・男性)

 ・ジャケットの写真はもう少しいいのを使ってください。(18才・男性)

 ・ジャケットだけ見るとハーピストというのがわからないのでもっとアピールした方がよいのでは?(31才・男性)

 ・アイドルぽい写真は不要。(45才・男性)

 ・中途半端なアイドル性。(33才・男性)

 ・顔で売っているのか、音で売っているのかわからない。(21才・男性)

 ・クラシックぽくなくて良いと思うが、「パッ」と見て何だか良くわからない。(42才・男性)

 ・ジャケットはもう少し幻想的なものでもよかったのでは?(30才・女性)

 ・初回限定でパリの写真入りブックレットは、ブックレットというには内容的には少々おそまつ。(43才・男性)

 

○選曲・録音等について(12)

 ・選曲については、やや難しい曲が多かった。(28才・男性)

 ・ヘンデルよりもドビュッシーの他の曲(アレンジ)までにしてほしかった。(39才・男性)

 ・協奏曲の録音は早すぎ。経験をつんでから。(29才・男性)

 ・今回、ハープの印象が従来に比べて弱く感じた。(34才・男性)

 ・まだイージーリスニングの域を出ていない。録音もインパクトに欠ける。(40才・男性)

 ・録音の方法か? ハープの音が引っこんでいる様な感じ。(年齢不詳・男性)

 ・パリ録音の音質が悪い。透明感がない。(42才・男性)

 ・選曲はよいが、年代の古い順に。(50才・男性)

 ・メリハリがない。(37才・男性)

 ・いがいとハープ以外のアレンジが濃かったかな?(23才・男性)

 ・リラックスするにはいいんでしょうけど、似たような曲調ばかりなので、もう少し「骨太」な音楽も聴いてみたかった。(34才・男性)

 ・もっと曲にバリエーションがあってもよかったのでは。(34才・男性)

 

○演奏はまだまだ(8)

 ・テンポが異常に遅い。本当にテクニックがあるの?同時に買った木村大のギターの方が良い。(年齢不詳・男性)

 ・小生、アマチュアのハーピストです。吉野さんに比べたらまだまだの感じがします。失礼な言い方ですが。(55才・男性)

 ・好みの問題かもしれませんが、ヘンデルはもう少し歯切れの良さが欲しかった。(36才・男性)

 ・今の演奏が誰よりもすばらしいとは思っていないが…(29才・男性)

 ・月の光はもっとテンポがよい方がいいかも。(32才・男性)

 ・新しい型のハーピストとしてもう一息(失礼)。(62才・男性)

 ・もう少しムーディーでも良かったかな。(60才・男性)

 ・意欲は買いますが、まだ早かったような印象も。(38才・男性)

 


 

◎要望

○選曲(9)

 ・もっといろいろな曲がききたい!(36才・男性)

 ・特になし。おちつく曲を選曲してほしい。(27才・男性)

 ・バラード的なやさしい曲をもっと入れてほしい。(39才・男性)

 ・ピアソラはハープでは無理でしょうか?(23才・男性)

 ・オリジナル曲がききたかった。(36才・女性)

 ・本人が作曲した曲がないのが少しさびしい。(21才・男性)

 ・「管弦楽付き」をもっと前面に出して良い。(42才・男性)

 ・タイトルはちゃんとしたやつにしてほしい(特に2ndアルバム)(21才・男性)

 ・伴奏はどちらか一方のアンサンブルに統一した方が良かったと思います。(45才・男性)

  

○写真・解説書関係(8)

 ・もっと写真を入れてほしい。(4)(21才・男性、34才・男性、37才・男性、53才・男性、20才・女性)

 ・解説の中に舞ちゃんの言葉があればよかった。(30才・男性)

 ・もっといろんな舞ちゃんをみてみたかった。(20才・女性)

 ・パリで撮った写真を使ってミニ写真集をつけるか、別売りで出してほしい。(28才・男性)

 ・アルバムに入っている写真は別紙にした方がよい。(46才・男性)

 ・ブックレットが本式の方が良い。(35才・男性)

 ・説明書は1枚でなく、本の方が良い。(31才・男性)

 ・もっとコンサートの演奏風景をジャケットに盛り込んでほしい。(年齢不詳・男性)

 

○曲数・収録時間が少ない(6)

 ・選曲・デザインともに良し。但しもう1・2曲収録しても良かったかも。(35才・男性)

 ・もう1曲よけいに入っていてもよかったと思う。(42才・男性)

 ・曲数が少ないような感じ。(50才・男性)

 ・もう少し曲数が多ければ良かったかな…でも、とても素敵です。(30才・男性)

 ・もっと多く曲を入れてほしい。(40才・男性)

 ・全部で50分未満というのは少し残念。曲をふやしてせめて60分に。(36才・男性)

 

○ソロの曲の方がいい(5)

 ・竹松舞のハープ演奏のみで仕上がる選曲をしてほしい。(2)(28才・男性、23才・男性)

 ・ソロの曲をふやしてほしい。(31才・男性)

 ・ハープソロが聴きたい。(35才・男性)

 ・1作目のように、5分前後の楽曲の小曲集の方が良い。(31才・男性)

 

 

トップページへ