舞さんからのメッセージ
 

 

 舞さんからファンのみなさんへのメッセージ(2005年1月12日掲載分)です。

 

 

 私のじじ、ばばの居る場所は今、真っ白い雪に覆われています。そこはまるで全く違 う空間に迷いこんだような所です。何もかもが純白に塗り込められて日に輝いていま す。そして夜でも明るいのです。ネオンの安っぽい光とは違います。天に与えられた 灯りです。更に時は全くちがったテンポで流れているのではと錯覚する事すらありま す。ばばは温かい土の下ですが、じじはまだまだ肌で直接雪を感じています。家族が 何処に居ても、そこで安らかで愛に満ちていれば幸せなので、ほんとうは言ってはい けないのですが、思い切って言ってしまいます。

 みなさま、あけましておめでとうございます!今年もどうぞどうぞよろしくおねがい いたします。

 先日のニューイヤーコンサートに来て下さった方々、ほんとうにどうもありがとうご ざいます。遠方から足を運んできてくださる方や全身じゃらじゃら言わせているロッ クな方などいろんな方達があたたかく見守ってくださるので私はほんとうに幸せもの だと思っています。いつもいつも感謝の気持ちで一杯なのですが、自分の中の気持ち を全部どかーんと伝えるのは難しいので、こうしてこの場を借りて書いています。

 私の冬休みは毎日、ハープの練習に一日のほとんどが費やされ、その合間をぬって学 校の勉強をするという感じであっという間に終わってしまいました(涙)。でも私は 毎年お正月シーズンのテレビのだらだらした感じや、部屋で何をするというのでもな く、ぼーっと時間が過ぎていく年末年始があまり好きではないので、かえって普段と 変わりない生活を送れたのはよかったかもしれません。今年の目標ですが…そうです ねぇ、もっともっとおおらかで、いろいろなものに愛を添えられるひとになりたいで す。うーん…長そうな道のりです。

 学校ではしばらくは臨床の現場に出るまでの準備ともいえる実習が続いています。お 腹の診察の仕方;例えば盲腸の時にどこを触れば盲腸と断定できるか、とか体表から の肝臓の触り方とかを練習しています。そういえば、私のクラスメイトには二人ほど 自分は盲腸だぁ!!と騒いで救急の外来に駆け込んで、便秘という診断を受けて顔を 真っ赤にして帰ってきた子たちがいます(笑)。その他には眼底鏡を使って薄暗くし た部屋の中で友達の目の玉を覘きあいっこなどしています。最初のうちはなかなか難 しくて、必死で教科書の口絵にある目の写真と同じものを追い求めてじーっと友達の 目を開かせているので、瞬きしたくて『もう限界!!』と叫ぶ友の声に苦笑いし謝っ たりなどしながら実習をしています。

 いよいよ六年生の先輩方は来月国家試験です。私はもう少し先になりますが、世の中 受験シーズンですね。みなさまどうかがんばって夢を掴まれますように!! ではわたしも今週の試験勉強に戻らせて頂きます。ではではまた〜

竹松 舞

(2005.1.12掲載)

 

掲載済みのメッセージ

2004年掲載分

2003年掲載分

2002年掲載分

2001年掲載分


舞さんへの質問・メッセージは、掲示板またはメール送信用ページをご利用ください。

 

 トップページへ