舞さんからのメッセージ
 

 

 舞さんからファンのみなさんへのメッセージ(2003年1月7日掲載分)です。

 

 

 皆様明けましておめでとうございます。
 元旦にmaiclub宛に送った年賀状が開けないという事で、今あわてて、御挨拶かたが た、この文を書いております。
 新年と言っても、時間はずっと続いている訳で…なんて考えるとつまらないので、新 しい画用紙をもらったと思って、何か今迄とは別の絵が描けるかしらん?と思うだけ で、新年て楽しいのかもしれません。年末は家で、MOTLEY CRUEのGENERATION SWINE というアルバムを大音量で聴いてから眠りについておりました。体中に力がみなぎる ようで、正に「ごきげん」な状態からどうやって眠りにつくのか、ありえないような 選曲ですが幸せでした。私のアルバムなどは、眠ってはいけない人を眠らせてしまう ような音楽ですが、やはり眠っている神経を起こしてくれる音楽、高揚させてくれる 音楽は素晴らしいと思います。とは言っても、ハープでそんな音楽が作れるかという とエレクトリックハープでも、なかなか難しいかと思います。新しいアルバムのお話 は、レコード会社からの提案では、原点に戻ってというか、ハープの為にかかれた、 「正にこれがハープだ」という曲ばかりを集めた物を春休みくらいに録音したいと 言われています。「ハープらしさ」が次回のテーマになりそうです。皆様からも色々な 提案をして頂いているので、それもふまえて、この先最終的にはどうするか、もう少し 話し合う事になると思います。ジャケット写真は、もっと気負わない普通の自分を撮って 欲しいと期待しています。私はメークさんにメークをされるのが一番嫌いです。勿論 素晴らしい方はいっぱいいますが、どんなに売れっ子のメークさんでも、一度自分の 顔を塗り潰して、そこに新しいメークさんの描きたい顔を描かれるようで、あまり 楽しくありません。まゆ毛もよく細くされます。「あ〜切らないで〜」と思うのですが、 綺麗に形を整える為にはみだしぎみのまゆ毛をカットされます。「あなたみたいに、 目がはっきりしている人はまゆ毛は細い方がいいよ」って「誰が決めたんじゃい」と 思います。(いきなりですが、ジャンプの舟木選手のまゆ毛が細すぎて気になります)。 髪型も変えられて、最高に気分の良い(笑)状態で写真を撮られる事が多いです。 演奏がある時はメークをされていると指が冷えてきて嫌なので、一切専門家をつけずに 自分で適当にやらせてもらっています。それでも、ジャケット写真の時は自分でやります と言い張る事ができるかどうか疑問です。どんなに酷くても、自分でやった事はあきら めがつくんですけどね。厳かな新年に俗っぽい事を書いてしまってすみません。
 私の所から晴れた日には富士山が見えます。雪を頂いて、すっと伸ばした裾野まで神々 しいほどに美しく、黙って手を合せる人の気持ちが分かります。冬の北アルプスも素 晴らしいです。でも見ていると畏敬の念と恐怖の、どちらとも言えない気分が湧いて きます。私は海を見る時もこれと同じような感覚に陥ります。あまりにその存在が大 きくて、自分が無力で飲み込まれそうで怖いです。お正月は何故だか自然を拝みたく なります。不思議です。
 この休み中は「龍之介脱走事件」が起きました。風でいい加減に閉めておいた門が開 いて龍之介は「やった〜!!」とばかりに、一人旅を始めていたようで、気付いた時 は全く姿が見えませんでした。家中で青くなって探しましたが、見あたらず、諦めか けていたら家の前を全速力で駆け抜けるワンコを発見。あの形と色はもしや…と思い、 追いかけてみると、やはり顔見知りのワンちゃんを見つけて走りよっていった龍之介 でした。彼は結局御近所を徘徊(旅?)していたにすぎず、あえなく御用となったの ですが、多分待っていれば自分で帰ってきたと思います。それからしばらく、龍之介 を観察していると、門を開けるこつを掴んだのか、取っ手の付いた部分をジャンプし て蹴飛ばして、開ける事を何度か試みておりました。昼間の龍之介はエネルギーがあ りあまっていて、外が大好きです。とにかく通りがかる人にお尻を振ってなぜてもら うのが楽しみで、誰か来ないかじっと「人待ち」「犬待ち」をしています。夜は人の 掛け布団の下ではなくて上に乗っかって寝ます。その上に毛布を掛けてもらって寝て います。昼間の龍之介は元気すぎるので、眠くなりかけの龍之介が一番可愛いです。
 こんな事件しかおきなかったお正月休みも、もう終わってしまいました。駅伝も寂し い結果となりましたが、駒沢の最後のランナーがゴールした時は、何故か少し感動し て涙が出そうになりました。きっと3日の夜は美味しいお酒を飲むんだろうなあなん て想像してしまいました。私は人種がどうのという事ではなくて、某大学でいつも、 日本の寒さが凄く堪えそうな選手を出してくるのが、とても違和感があります。何か 日本で本当に勉強したい事があって留学している外国人が、たまたま長距離に向いた 人で…というなら分かるのですが、どうもすっきりしません。って言っても終わっち やいましたけど(笑)。
 という訳で今年一年私も自分なりのペースで走りたいと思いますので、どうぞ宜しく お願いします。

竹松 舞

(2003.1.7掲載)

 

掲載済みのメッセージ

2002年掲載分

2001年掲載分


舞さんへの質問・メッセージは、掲示板またはメール送信用ページをご利用ください。

 

 トップページへ